お知らせ&戦車のジオラマ!?

こんちは
オシズです

気がついたら前回の戦艦ジオラマの記事からだ

いぶ時間が経ってしまっていました^^;

長い間更新が途絶えた事、申し訳ありません!


で、


戦艦ジオラマを作り終えた時に

「次のジオラマは戦車かな」

とそれっぽい思わせぶりな事を書いてました。


ですが


はっきり言って戦車のジオラマは無理そう!!


なんです。


はい、無理です。


無理。


というのも!

今住んでるアパートの環境的に無理なんで

す!!


実は戦車のプラモデル自体は購入してるんです

よ。そしてもう組んでます。


それがこちら
f:id:SHIBAFU:20151228200744j:imagef:id:SHIBAFU:20151228200820j:image


わかる人にはわかると思います

「ドイツ三号戦車L型」です。

一目惚れして買っちゃったんすよね。


はい、皆さん思いましたね。

「ここまで組んでて何で作らないの?」

って。


実はジオラマが作れない理由がここなんです。


ここからの作業は戦車特有の迷彩塗装をしなけ

ればいけないわけです。

で、迷彩塗装のやり方には基本的にはエアブラ

という道具が必要なんですね。


当然僕もエアブラシの機材を揃えようと考えた

のですがこれが一筋縄ではいかなかったんです

よ。


エアブラシを使うにはエアブラシ本体とコンプ

レッサーというエアブラシに空気を送り込む機

材が必要なんですね。

エアブラシはその空気の力で塗料を自在に吹き

付けれるわけです。


で、何が言いたいかというと僕の住んでる部屋

ではその機材を置くスペースが無いのです!!

そしてついでに言えば僕の部屋は窓が3cmしか

開かず換気が出来ません


塗料を扱う場面で換気が出来ないのはシンプル

に身体に悪いんです…。


これらの理由が僕が戦車のジオラマを作れない

理由です…、期待してくれていた人達には本当

に申し訳ない気持ちでたくさんです!


新居になるまでジオラマ更新は無いかもしれま

せん……





…だが!!!



僕は本当に申し訳ない気持ちで一杯だったので

エアブラシを買えないとわかってからネットで

結構迷彩塗装について調べたんですよ。


そしたら何か筆塗装でも案外イケるというのを

目にしました。



実際の作例
f:id:SHIBAFU:20151228202843j:imagef:id:SHIBAFU:20151228202902j:imagef:id:SHIBAFU:20151228202855j:image
(こちらのサイトからお借りしました。問題があれば削除します)



ヤバくないすか!

筆でもこんなに塗れるならエアブラシなんて必

要ないっすね、これなら僕でもトライできるじ

ゃないっスか〜。



善は急げ!



さっそく塗りましょう!!



………



……



























































f:id:SHIBAFU:20151228203830p:image



2度と塗りません。



さようなら。




〜Fin〜