ガンプラのジオラマを作ろう!Part4 【完成!!】

こんにちは

前回の記事からだいぶ間が空きましたが今回はいよいよ完成です!

前回の記事でほぼ書く事は終わっているので写真がメインになるかと思いますが(^^)…

水面の表現を足したのでそこを中心に解説をしていこうと思います!!


f:id:SHIBAFU:20150713002530j:image
f:id:SHIBAFU:20150713002543j:image
f:id:SHIBAFU:20150713002556j:image

はい、こちらは前回の写真です。
ご覧の通り水面に変な跡がついておりとても綺麗とは言えませんよね…。

そしてもっと細かく見ると、こんなに大きなMSが歩いているのに波が無い水面はおかしい…^ ^;


そんな謎を解決するのがこれです!
                ↓
f:id:SHIBAFU:20150713002936j:image

これは『グロスメディウム』という画材です。

こいつは筆でペタペタ塗って乾くと透明感がうまれ細かな波表現が手軽に出来る優れものです。

早速塗ってみました!


f:id:SHIBAFU:20150713003250j:image

どうでしょう!
かなりそれっぽくなったのでは無いかと思います!
塗るコツとしては、ペタペタ塗るというのでは無く筆を立ててポンポン叩いて塗ると写真のような細かな波が表現できます(^^)

f:id:SHIBAFU:20150713003930j:image
物凄く綺麗になりましたよね…!?^ ^;

この様にグロスメディウムを使うとそれなりに仕上げる事が出来ます!

という感じで……

今回のこの4回に渡って続いたジオラマ講座はこれでひとまず終了です!
毎日かなりの人に読んでもらっていてアクセスカウンターの数を見るのが楽しみでした笑

それでは、最後に完成した写真を数枚載せて終了にしましょうm(_ _)m


f:id:SHIBAFU:20150713004431j:image
f:id:SHIBAFU:20150713004445j:image
f:id:SHIBAFU:20150713004457j:image
f:id:SHIBAFU:20150713004511j:image
f:id:SHIBAFU:20150713004531j:image
f:id:SHIBAFU:20150713004558j:image
f:id:SHIBAFU:20150713004609j:image


……

※ ちなみにグロスメディウムは様々な種類があり波の表現によっては違う種類の物を使わなければなりません。
今回は穏やかな波なので普通のグロスメディウムを使用しましたが、荒波など大きな立体的な波を作る場合は粘度の高いハード系のメディウムを使わなければいけません。
作りたい波によってしっかり考えて購入する事をオススメします( ᐛ )و 


それでは、また別の記事で…。


*またジオラマを作ってみました!
こちらからどうぞ(^^)
            ↓