戦艦のジオラマを作ろう!Part1

こんちは


前回は船の紹介で終わりましたね。
今回は材料を調達してきたのでいけるところまで進めていきます!



f:id:SHIBAFU:20150721221329j:image
これが今回新たに買い足した材料です。

見にくいので1つずつ紹介していきます(^^)


f:id:SHIBAFU:20150721221426j:image
左から
「スーパーヘビージェルメディウム
「ブレンデッドファイバー」
「セラミックスタッコ」
これらは画材店で入手できます。

f:id:SHIBAFU:20150721221521j:image
アクリルの白い絵の具。



f:id:SHIBAFU:20150721221609j:image
ヘラ


f:id:SHIBAFU:20150721221641j:image
「シリコンシーラント」
コーキングガン」

ちょっと特殊な材料っぽく感じますけどそんなこと無いですからね^ ^;
まぁ後々説明します(^^)
コーナンに180円くらいで売ってます。





f:id:SHIBAFU:20150721221832j:image
で、これが今回の情景作りに使う全ての材料です。前にザクのジオラマを作った時に余った材料などを使いまわしてます^ ^




では、さっそくやりましょ!


f:id:SHIBAFU:20150721222039j:image
まず、ベースに戦艦を乗せてみるとこんな感じ。

これを、、


f:id:SHIBAFU:20150721222139j:image
簡単にどういう風な情景を作るのか配置を決めます。
今回は「回避運動」の最中のシーンを作る予定なので説明すると、赤い線で弧を描いているのは武蔵が進んだ走行波の部分、赤く丸印を付けたところには爆弾による水柱を作ろうと思います(^^)



f:id:SHIBAFU:20150721222434j:image
そしたら、さっそく水柱を作りましょう!
まず石粉粘土で芯を作ります。
あくまで「芯」なのであまり気張って作る必要はありませんよ(^^)


f:id:SHIBAFU:20150721222555j:image
そしたら最初より小さい芯をいくつか作りそれを大きな芯にくっつけます。


f:id:SHIBAFU:20150721222723j:image
そんな感じで必要な分だけ作ります。
ちなみに大きさはこんな感じです、ちょっと大きいかもしれませんがたぶんいけるでしょう^ ^;


そして水柱の元が乾燥したらシリコンの出番です^ ^;

f:id:SHIBAFU:20150721222843j:image
あまり見たことがない人が多いと思われ難しそうに感じますが全然余裕なのでご安心を!

ただ、シリコンはコーキングガンを使わないといけないので使い方などはしっかり説明を見てくださいねm(_ _)m


f:id:SHIBAFU:20150721223058j:image
器汚くてすいませんm(_ _)m

シリコンを出したら白のアクリル絵の具を混ぜます。空気に触れるとかなり早く乾燥してくるのでスピーディーに作業する事が求められるのでチャチャッとやっちゃいましょ(^^)


f:id:SHIBAFU:20150721223245j:image
水柱の元に白波っぽく塗りたくるとこんな感じななりました。
乾燥を待ちましょう。

※シリコンはめちゃくちゃネチョネチョしてなかなか曲者なので手袋とかして作業したほうがいいかも^ ^;



f:id:SHIBAFU:20150721223538j:image
乾燥したら実際に配置してみましょう。

今回はこの配置で決めました。(最初に描いた印が何の役にもたってない…)

f:id:SHIBAFU:20150721223704j:image
配置を決めたら接着(^^)


そしたら海面の下地を塗ります。

f:id:SHIBAFU:20150721223758j:image
ここで使うのが「セラミックスタッコ」

こいつを


f:id:SHIBAFU:20150721223951j:image
ヘラや筆を使って塗っていきます。

戦隊や白波につかないよう細かなところは注意しながらやってきます^ ^


f:id:SHIBAFU:20150721224120j:image
一通り塗り終わりました。
この時に波の形状をキチンと整形しとかないと後戻りできないので手を抜かず根気よく波っぽくスプーンやヘラなど使って整形してください。

僕は正直手を抜いちゃいました☆(眠かった…)




今回はこの乾燥を待つのでここまでですm(_ _)m


Part2へ!
    ↓