RG 量産型ザクにウェザリングをしよう!

実は密かに買ってたRGのザク
f:id:SHIBAFU:20150120015152j:plain

作りました。


まず素組み(スミ入れはしてるよ)
f:id:SHIBAFU:20150120015227j:plain

うん
さすがRG、組んだだけでも全然かっこいい!
ブレードアンテナはノーマルではなくスタビライザータイプを使用してます、こっちのほうがノーマルより長くてモールドも増えてるのでかっこいい!

けどこのままじゃプラスチック感が凄いからお決まりのトップコートを吹きます。



f:id:SHIBAFU:20150120015357j:plain
バラスのがめんどくさくてある程度のブロックに分けて吹きました。デカールトップコートの前に貼っときましょう、そのまま保護してくれるので剥がれにくくなるよ!


んで、つや消し後
f:id:SHIBAFU:20150120015545j:plain
f:id:SHIBAFU:20150120015557j:plain
写真がクソすぎて分かりにくいですけど肉眼で見るとかなり違います。
プラスチックのツヤツヤ感が抑えられていい感じ!




で、普段の僕ならここで終わってたんですけど今回はザクということでちょっとウェザリングに手を出そうかなと、、、


人生初ウェザリング、ま、失敗しても量産機だし汚くても味は出るでしょうという安易な考えで行きました。


んで、それがこちら

f:id:SHIBAFU:20150120015840j:plain
f:id:SHIBAFU:20150120015851j:plain
f:id:SHIBAFU:20150120015902j:plain
f:id:SHIBAFU:20150120015913j:plain
※RDって文字には特に意味はありません。強いて言うなら個人的に好きなアルファベットがRとDなんです
f:id:SHIBAFU:20150120015925j:plain

手が汚れていたのでウェザリング中の写真を撮れなかったのが無念….、

いかがでしょうか?

なんかあんまり変わってないかもしれませんがどことなく汚れた感が出てるかと思います。
「どうやってそんな所にそんな汚れが付くの?スケールわかってるの?アホなの?」
という意見があるでしょうがなんにせよ初チャレンジだったので許してください….。

あと個人的にデカールとそうじゃない所の境目が強調されすぎというか「シール」って感じが凄いですね。
どうやったらデカールの跡を残さず貼れるのか教えて欲しいです。


ウェザリング…、奥が深いですね、、、



追記:このウェザリングしたザクを使ってジオラマを作りましたのでそちらの記事も是非ご覧ください!
こちら↓