ガンプラのジオラマを作ろう!Part1

こんちは
今日からジオラマの作成を順を追って日記にしていきます。
Partいくつかになるかわからないけどよろしくね!



これが今回のジオラマの主役、RGのザクⅡです。
つや消しとスミ入れ、軽いウェザリングを済ましています。
さー、作ろう作ろう。
f:id:SHIBAFU:20150324132139j:plain






行くべ〜

f:id:SHIBAFU:20150324131724j:plain
まず材料をコーナンで買ってきました。
200×200の厚さ1cmくらいの板と発泡スチロール、そしてスチレンボードとアクリル板です。

今回は完成した時に埃が入らないようにケースを作るのでアクリル板はそこで使いますよ。


f:id:SHIBAFU:20150324132834j:plain
そしてこれが塗料などです。
ジオラマを作るのはこれが人生初なのでこれで良いのか不安ですけどなんとかなるでしょう。
あと画像に無いですけど石粉粘土や鉄道模型で使うフォーリッジクラスターやライケン、木の幹が必要です。



そんで、、

f:id:SHIBAFU:20150324131942j:plain
さっそくアクリル板でケースを作りました。
アクリル用の接着剤じゃないとくっつかないので気をつけてね。




f:id:SHIBAFU:20150324132440j:plain
そしたら発泡スチロールをカッターで切って山の元を作ります。赤い線が書いてあるのはザクの足を置く場所です。この時点で決めときましょう。


f:id:SHIBAFU:20150324132604j:plain
発泡スチロールをさらにカッターで山っぽく斜面を作ったり成形します。
ちょっとそれっぽくて楽しい✌️



f:id:SHIBAFU:20150324133248j:plain
次は石粉粘土で地形を作ります。
少しずつちぎって薄く伸ばしてボンドでくっつけつつペタペタしていってください。
手がベトベトになるよ。


f:id:SHIBAFU:20150324133436j:plain
満遍なくペタペタ…


f:id:SHIBAFU:20150324133504j:plain
出来ました。
山頂にちょこっと出っ張りを追加しました。良いアクセントになるかな。



粘土の乾燥を待ちつつ、今回はここまで。


また次回!Part2へ!
               ↓